女性部にて「能作」見学 2017.12.05

12/5、富山県中央会レディース連絡会にて、(株)能作:新工場を見学。当工業団地からは女性部7名参加させて頂き、他組合も併せ総勢で40名程でした。
400年の歴史ある(株)能作様の案内スライドを見てから、鋳造の作業工程を案内解説付きで見学。その後、ランチ会。スズ製品の食器がふんだんに使われたお弁当に舌鼓を打ち、各組合個々の自己紹介&見学の感想など意見交換もさせて頂きました。午後からは「NOUSAKU LAB」にて、鋳物製作体験。自分オリジナルのぐいのみやトレー等作れ、大満足な一日でした。


3Kの製造業から、世界に誇る企業に発展され、モノヅクリのカッコ良さを広めて下さってる。常に発想の転換と多くのアイデアを持って、前向きなチャレンジをされてる姿、見習いたいものです。社内の各部屋もオシャレな木のテーブルに包まれており、備品も展示もオシャレ。オープンより半年弱で、既に来場者数が6万人を超えているという人気ぶりも納得です。富山県内全域の地域紹介コーナーも、飲食コーナーも充実しており、県外からのお客様にも是非紹介したい施設です。
今回は、我が団地からも多くの女性部メンバーが参加、次回も是非参加したいとの嬉しいコメントも多かったです。今後、他組合・他企業との情報交換も増え、社内活性になる事も期待です♪