東京都京浜島工業団地協同組合連合会ご一行様ご訪問 2016.04.25

本日は東京都大田区の【東京都京浜島工業団地協同組合連合会】様ご一行様が、当工業団地にお越し下さいました。組合内の工場見学3社の後に、意見交換会をさせて頂きました。
あのTVドラマで大人気の「下町ロケット」のモデル企業様をはじめ、日本屈指の有名な企業様ばかりのご訪問にかなり緊張しておりましたが、優しく温かく気さくにお話して頂け、充実した時間が過ごせました。


さすが名だたる企業様だけあって、どの業種の事も大変詳しくご存じで、製品や設備を見ただけで殆ど把握もされており、目に留めて下さった箇所やご質問も鋭く、こちらが説明しやすい様に誘導して下さったりと、感服でした。都会と田舎、会社や組合の規模も遥かに違いますが、お互いの課題などは同じなんだと親近感も湧きました。工場見学受け入れOKの快諾も頂けたので、是非今度はこちらから東京に視察に行きたいと思います。
素敵な交流が出来た事に感謝です。連合会の専務理事様とのFBの交流が、このような大きな繋がりになった事にも、感動と感謝です。人の繋がりの有り難さを噛み締めています✨連合会の皆様、ありがとうございました。

【訪問団体さま】
・東京都京浜島工業団地協同組合連合会
 :https://www.facebook.com/keihinjima/
・京六工業協同組合
・東京鉄鋼工業協同組合:http://www.ttk.or.jp/
・京浜トラック事業協同組合
・東京都城南金属プレス工業協同組合
・都南機械加工業協同組合
・中央鍍金工業協同組合:http://www.cmk.or.jp/
・(一社)太田工業連合会:http://www.ootakoren.com/
【訪問企業さま】
・ムソー工業(株):http://musokogyo.co.jp/
・東京メタリコン(株):http://www.tokyometallikon.co.jp/
・(株)畠山鉄工所:http://www.hatakeyama.ne.jp/
・土長運輸(株):http://www.docyo.co.jp/
・(株)ゆたか技研工業:http://www.ota-doyu.com/member/709-2/
・(株)品川打抜製作所:http://www.ootakoren.com/profile/director3.html
・(株)田中木工所:http://www.tanaka-mokkojo.co.jp/
・(株)大岩商会:http://www.oiwa-web.jp/
・三和フロスト工業(株):http://www.sanwafrost.co.jp/
・(株)井上製作所:http://www.inoue-ss.co.jp/
・増幸クローム精鍍(株):http://www.masukou.co.jp/
・(株)北嶋絞製作所:http://www.kitajimashibori.co.jp/
【当組合の見学先】
・三雄工業(株)http://www.sanyu-kougyo.jp/
・(株)道峰http://douhou.co.jp/
・(有)ヨツヤ鉄工所:http://www.shokokai.or.jp/16/164221S0021/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京都大田区の京浜島は羽田空港の北側の人工島で、島内に13の工場団地組合、約200社が立地しているとのこと。一方、視察を受け入れた福岡金属工業団 地は、町工場を中心に13社が立地する団地で、受け入れ側としては、地方の小規模な工場団地を視察していただいて果たして参考になるのかという不安もあり ましたが、意見交換をしてみると人材確保や団地の維持管理、組合事業運営など多くの共通課題があることがわかりました。(富山県中央会fbページにて掲載内容)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~