中央会主催のBCPセミナーに参加 3/22 

BCP=「事業継続計画」。「緊急時企業存続計画」と言う方が、切実感がありますね。各人によってリスク感性が違うので、計画表を作る時は、複数で作成する事だそうです。
●重要な事業を選定する事、●目標復旧時間の決定する事が、一番大事。現場の理解と協力無しには出来ませんね。BCPをすることが、経営革新・IT化にも繋がる。単に計画書の作成だけでなく、実際の対応が出来る様にしたいと、痛感しました。

5組のモデルの組合&企業の発表がありましたが、地域の拠点としての役割も果たす事を前提に計画されてる井波の組合には、目からウロコでした。各組合により其々観点が違いました。
4月中旬には、モデル組合の計画書一覧が出来る様なので、是非参考にしたいと思います。