出張ものづくり技能研修②開催 2014.03.07

富山県の支援事業「ものづくり技能人材育成」として、富山の名匠による出張技能研修を、昨年11/18の第一弾に引き続き、第二弾として3/7に開催。講師:浅野 英昭氏
前回の工場内で機械保全の講習に引き続き、今回は「事故を未然に防ぐ為の始業時点検など」の座学。
日頃の身だしなみや挨拶の徹底等の心がけや、社内皆で直すべき所を言い合える社風が、事故を防ぐ上でも大変大事だとの事。他企業の良い事例等も多々聞けました。
①新しい事へのチャレンジしていかないと仕事は無くなってしまう
②他社見学や外部を知る事はとても大事
③社員も会社の経営を意識すれば、会社にも自分達にも還元なる
④汎用機が使える職人の需要が大。その職人を育てれる会社が強い
⑤自社だけでなく、関連企業等のお互いの連携が重要他など。
色んな会社を見てこられた巨匠ならではの、実感が込もったアドバイス。日本の製造業の素晴らしさをもっと活かす様にとの熱い思いが伝わってきました。モノ作りへの心意気まで教えて頂け、感謝でした。