『モノづくり技能研修』出張講座開催 2013.11.18

県の支援事業で、当組合に技能技術士の名匠に来て頂き、技能研修を受けました。(場所:㈱フジタ工場内にて)
【テーマ】:機械の点検・保全について、【講師】:浅野 英昭氏
金属工業団地内企業に共通する機械ということで、フライス盤、ボール盤、旋盤、鋸盤等の汎用機を実際に触っての研修。
機械を動かすことはできても、メンテナンスの仕方や、異常の発見などは、なかなか身についていないのが現状。

毎日きちんと掃除して帰り、朝は油を注す事が先ずは基本。油を切らさず、使う人の手入れ次第で、機械を長く使うことが出来るそう。
共有の機械は手入れがおろそかになりがちでしたが、全員が機械を大事にしていく気持ちさえあれば、更に機械も長く働いてくれますね。
『応急処置の仕方』もだいぶわかりました。
浅野先生の大変親切な説明で、大変解りやすかったです。参加者も多数、皆さんにも好評でした。組合内各社のコミュニケーションも取れて、良い研修となりました。第2回目が楽しみです♫